Q&A

当館のご利用に関するご質問をまとめています。

■利用全般

Q. 施設はどれくらい前から予約できますか

A.
【ホール】ご利用予定日の1年前の月の初日(1月は5日)午前9時から受付調整会を開催。調整会終了後は、同日午後1時からお電話でも予約ができます。
【多目的室】ご利用予定日の6ヶ月前の月の初日(1月は5日)午後2時から予約できます。
※事情により変更になる場合がありますのでTEL、HP等でご確認ください。

Q. 施設利用予約の手順を教えてください。

A.
ご来館もしくはお電話でまず仮予約をしてください。
仮予約期間中にご検討いただき、実施決定の場合は申請書を提出してください。
詳しくは、多目的室のご利用案内<PDF>、ホールのご利用案内<PDF>をご覧ください。

Q. 仮予約の期間はどのくらい可能ですか

A.
ホールは、受付日から20日間、多目的室は受付日から3日間です。
ただし、これらの期間が過ぎても自動でキャンセルにはなりませんので、必ずご連絡ください。

Q. ホール・多目的室の下見はできますか

A.
ホール・多目的室とも施設利用が無い時間帯でしたら可能ですが、付き添いのスタッフが必要ですので、下見を希望する場合は必ず事前にご連絡ください。
なお、急に施設の利用予約が入った場合には、下見の日時変更をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
※下見時間は、ホールは1時間以内、多目的室は10分程度まででお願いいたします
※ホールの下見は平日のみ可能です

Q. 利用時間には準備・撤収の時間は含まれますか

A.
利用時間には準備・後片付けの時間を含みます。催しを開催される場合は、これらの時間を考慮した上、時間内に済むようにご計画ください。

Q. 準備のため早く入ることはできますか

A.
施設の鍵の貸出しについては、ホールはご利用になられる区分の15分前から、多目的室は30分前から受付いたします。受付が終わりましたらご入室いただけます。

Q. 荷物を事前に送っていいですか。また、利用後に荷物の発送はしてもらえますか

A.
お送りいただいた荷物や集荷待ちの荷物は、事務室にて一時的にお預かりすることができますが、お荷物の量によってはお断りする場合がありますので、必ず事前にご連絡ください。
※事務室の荷物受渡可能時間 9:00~17:00

<荷物をお送りいただく場合>
集荷伝票の備考欄に利用日時、利用施設、利用者名を明記の上、お送りください。
<荷物を発送する場合>
集荷手配はお客様にお願いしています。

Q. 物品の販売をしてもいいですか

A.
【ホール】可能ですが、販売物によっては協議が必要ですので、お電話にてご相談ください。提出書類が必要です。
【多目的室】可能ですが、販売物によっては協議が必要ですので、お電話にてご相談ください。

Q. 会場で食事をしてもいいですか

A.
【ホール】客席内での飲食はご遠慮いただいております。ロビーまたは事務棟1Fの交流スペースをご利用ください。
【多目的室】室内での飲食(アルコール以外)は可能ですが、飲食により発生したゴミはお持ち帰りください。

Q. 会場で出たゴミは引き取ってもらえますか

A.
各会場に備え付けのゴミ箱に入る程度の少量のゴミは会館で処分可能ですが、基本的にはご利用者様に処理をお願いしております。弁当がらは必ず宅配業者に引き取りを依頼するか、主催者様がお持ち帰りいただくようお願いします。

Q. 途中で外にでかけたいのですが、鍵は事務室に預けたほうがいいですか

A.
必ず事務室にお声がけください。
また、敷地外にお出かけの際は、一旦鍵を事務室にお預けください。

Q. コピーサービスはありますか

A.
営業時間内であれば、事務室にて承っております。料金はご利用時にお支払いください。(1枚10円~)
※大量の枚数には対応できません。

Q. 空調代はかかりますか

A.
ホール、多目的室ともに利用料金に含まれております。

Q. 利用時間の延長はできますか

A.
当館は、午前・午後・夜間の区分貸しになっていますので、時間単位での延長はできません。延長する場合は、次の区分の料金がかかります。なお、急な延長には応じられない場合もありますのでご了承ください。

Q. 次の日も使うので、部屋に荷物を置いて、セッティングしたまま帰ってもいいですか

A.
同じ施設を夜間区分・翌日の午前区分と続けてお借りいただいている場合は可能です。貴重品等は置かないでください。

Q. 出演者に贈り物をしたいのですが

A.
県民文化ホール事務室では受け付けておりません。イベントの主催者様にご確認ください。

Q. 催物の終演時間が知りたいのですが

A.
県民文化ホールの催物案内をご覧いただくか、各主催者様にお問い合わせください。

Q. インボイス対応していますか

A.
当館は適格請求書発行事業者です。

Q. 利用料金の支払いにカードは使用できますか

A.
ご利用料金のお支払いは、現金または銀行振込となっております。

■多目的室

Q. 会場の設営はしてもらえますか

A.
机や椅子等の準備・備品の操作・後片付け等はセルフサービスとなっています。また、準備・後片付けはご利用時間内にお済ませください。

Q. 楽器の練習は可能ですか

A.
第5多目的室(練習室)は、合唱やピアノ演奏での利用はできますが、完全防音ではないため、打楽器、管楽器、アンプ等は使用できません。それ以外の多目的室は、防音ではないので楽器練習で利用することはできません。

Q. 多目的室に演台はありますか

A.
第6多目的室のみ演台があります。他の部屋への貸し出しは行っておりません。

Q. 試験を実施したいのですが、静かな環境ですか

A.
ご利用日のホールの催しや会議室の利用状況にもよりますので、必ずしも静かな環境とはいえません。

Q. 壁に案内を張り紙をしてもいいですか

A.
壁への直接の張りつけはお断りしております。
案内・表示等が必要な場合は事務室から掲示ボード(無料)を貸し出しています。※数に限りがあります

Q. 貸出用プロジェクターの型番を教えてください。

A.
・EPSON EB-1776W 明るさ 3,000lm
・EPSON EB-FH52 明るさ 4,000lm

■施設・設備

Q. 飲み物が買える場所はありますか

A.
モール、オレンジホール・グリーンホール各ロビーと楽屋フロア、事務棟4階廊下に自動販売機がございます。

Q. 冷蔵庫はありますか

A.
オレンジホール・グリーンホールの楽屋フロアに各一台あります。多目的室にはございません。

Q. 給湯室はありますか

A.
オレンジホール・グリーンホールそれぞれの楽屋フロア、および事務棟2~4階の各階にございます。
洗剤、スポンジ等の消耗品はありませんのでご用意ください。

Q. 喫煙スペースはありますか

A.
県民文化ホールの建物内(モールを含む)は禁煙となっております。

Q. 駐車場はありますか

A.
ホール主催者用(オレンジホール、グリーンホール)各6台分、多目的室の主催者用として8台分(要予約)、事務室来客用として1台分あります。
一般の方用の駐車場はございませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。

Q. インターネットサービスはありますか?Wi-Fiは使用可能ですか?

A.
【ホール】
各楽屋では有線LANによるインターネット接続が可能です。
【多目的室】
各部屋では有線LANによるインターネット接続が可能です。また、Wi-Fiルーターの無料貸し出しを行っています。台数に限りがありますので、事前に事務室までお問い合わせください。(館内のインターネット使用状況によっては通信が不安定になる場合があります)
【その他】
ホール楽屋フロア及び事務棟1階交流スペース周辺ではフリーWi-Fiが利用できます。
フリースポット協議会HP

Q. ロッカーはありますか?また、サイズはどのくらいですか

A.
サイズは幅35.5cm×高さ31.7cm×奥行き57.5cmです。スーツケースのような大きな荷物は入りません。
【ホール】オレンジホールロビー奥、グリーンホール入口、楽屋廊下
【事務棟】事務棟1階奥

Q. ホールに車いす席はありますか

A.
オレンジ・グリーンホール共にございます。車いすでイベントに参加を希望する場合は、主催者様にご確認ください。

Q. 車いすの貸し出しはありますか

A.
全館共通で6台まで貸出可能です。ご希望の方は、事務室にご連絡ください。

Q. 車いす用の駐車場はありますか

A.
車いす用の駐車場はございません。

Q. 車いす用のトイレはありますか

A.
事務棟の3・4階に各1箇所、オレンジホール2箇所、グリーンホールに1箇所の多目的トイレがございます。
<図面・資料ページリンク>をご覧ください。

Q. おむつ替えのスペースはありますか

A.
事務棟の3・4階に各1箇所、オレンジホール2箇所、グリーンホールに1箇所の多目的トイレ(おむつ交換台付き)がございます。
また、グリーンホール後方の(客席前室前)廊下におむつ交換台がございます。

Q. 託児室はありますか

A.
オレンジホールロビー2階にございます。
※事務棟およびグリーンホールには託児室はございません。

<主催者の方>
イベントで託児室を使用するには、託児室使用の申込が必要です。部屋のみの貸し出しですので、シッターは別途ご依頼ください。
<来場のお客さま>
託児の受け入れがある催しなのか、事前に主催者様にご確認ください。

Q. 授乳スペースはありますか

A.
授乳専用のスペースはございませんが、イベントの主催者様が場所を確保している場合がございます。主催者様にお問い合わせください。

Q. 施設の避難経路を教えてください

A.
避難マニュアル、避難図を掲載しておりますのでご覧ください
<図面・資料ページリンク>

■チケット

Q. チケット販売の時間帯は

A.
9:00から16:30まで事務室にて販売しています。※年末年始(12/29~1/3)除く
ただし、売り出し初日のチケットに限り10:00からの販売となりますのでご注意ください。
なお、事務室での当日券販売はありません。

Q. チケットの予約はできますか

A.
チケットは窓口での購入もしくは代引送付(手数料が必要です)のみとなります。

Q. チケットを代金の支払いは現金のみですか

A.
チケット代金のお支払いは、現金以外にクレジットカード払いやQRコード決済もご利用いただけます。
topHOME

Menu

close

close